2012-01-01から1年間の記事一覧

今日はびっくり!− まちプロにて

今まで無口だと思っていたT君が、あれほど喋ってくるとは!! 最初はあいさつもしなかったので、「あいさつぐらいせい!」と注意したくらいのT君。びわこ学園出身の連中はスタッフとは口をきくが障害者とは喋らないという傾向があった。TさんもT君もそん…

仕事と役目

昔から日本では所謂「労働」のことを「仕事」と言ってきた。 少なくとも(戦前までかな?)仕事は社会のためにするものだったと聞いたことがある。そして、それは「役目」として使命感をもってしていたのだろうと思う。社会全体がそういう意識で動いていたの…

講師活動

7月に入って、たて続きに中学1年生を前にしてクラスに入って喋る形式の講演を2校で済ませた。 オレは若い時から講演をやってきているが、内容はほぼ同じでも、やはり、自分のその時々の考え方とか心境とか、打ち合わせの内容で少しづつ違うものができてい…

からだが

去年の9月に50歳になったのだが、それまではあまりからだの衰えは意識していなかった。 脳性マヒ者は老化現象が早く、頚椎をやられたりして、それまでは動けていた者でも寝たきりに近い状態になったり、所謂「2次障害」が出るのが、40を過ぎた頃という…

やっと春を実感できるようになった。

今年はやけに寒さが長く続いていた。 今日は暑いくらいになった。桜も満開をすぎ、花と新葉が混じった桜の木が見られる。これもまたオツなモノだ。 花も色とりどりに咲いていて、疲れた心が和んで、なかなかいい。 車椅子のスピードも自然と緩やかになる。 …

みんなに迷惑をかけてしまった!

1月に予定を重ねてしまっていて、どちらも重要で、気が付いたのが正月3日だった。それも練習の帰り道。オレの中では大激震が起こり、今更取り返しが付かない事にどうしようと、考えを巡らせていた。こんな時ホントに分身したいと空想もよぎった。結果的に…