2015-01-01から1年間の記事一覧

頭はやわらかく

「この世に決まったことは無い」というか、「これはこうでなければいけない」と思い込んでいることが多いと思う。つまり難しい言葉で言うと、人は固定観念を持ってしまうものであるということ。 前置きはここまでにして。 日常生活の中で、オレの体を動かし…

湖西線の・・・トラブル つづき

オレは毎日、週に5日はJRの電車を使い通勤している。朝は混んでいるので一番後ろの車両の真ん中のドアのところから乗っている。前は駅員の手伝いなく、勝手に乗っていたのだが、近頃は腰痛の関係で、着駅が段差が少しあるため、板を用意してもらうことに…

湖西線のJRの駅でのトラブル

もう1ヶ月以上過ぎてしまったが、あまり使わない大津市内の湖西線のJRの駅から電車に乗ってホームステイションまで帰ろうとした時の出来事だ。 切符を買って改札を抜けるまでは良かったのだが、そこから先が・・・。 普通にホームまでエレベーターで降り…

自筆でないと ???

前はよく介助者と一緒に金融機関にいき、口座を作ったりお金を引き出したりする時の書類をその介助者に頼んで、書いてもらっていたものだった。 けど、最近は一人で金融機関へ行くことが多くなり、普通に口座からお金を出したり、入れたりする時は、その金融…

とある駅での出来事

滋賀県内のびわこ線の駅にはほとんどエレベーターが設置されてきている。 今、膳所駅と篠原駅と稲枝駅が建替えに伴い、エレベーターも設置されることだろうと思うが、工事の最中だ。 が、まだエレベーターの設置が普及していなかった時代に(10年から15…

年が明けましたね!ということで最近の出来事

年末12月に入ってすぐ、アパートの立ち退きの話が振って沸いてきたのだ。 更新月が11月で更新の「こ」の字っも言うて来なかったので、「さては」とは推測していたのだが。けど、春に管理会社が変わったこともあり、忘れられているのかもとも思っていた。…