2017-01-01から1年間の記事一覧

きのう、投票に行ったが、

ウチの地域の投票所は、近くの幼稚園なのだ。 入口に何段か段差があるため、その横のスロープ状になっている所から入るのだが、そこは「出口」と書かれた看板があり、文字通り投票所の出口とされている所なのだ。 そしてそこには出口調査とおぼしき連中が2・…

障害のない人の定義

3年ほど前に「障害者差別のない大津をめざして」というシンポジウムで、京都から呼んだYさんが冗談半分で「健全者の定義はどんなんだ?」というような事を言ってられ、なるほどなぁ〜と皆と言い合っていたが、最近になって真剣に考えてもらいたいなぁと思…

一歩の積み重ねが

前に一歩また一歩と、歩いている人の後ろ姿を見ながら電くるに乗って道を行くんですが、電くるの方が速くて追い抜かす人もいるけど、オレが止まったら、先を歩いている人はドンドン・ドンドンオレから離れてだんだん遠くへ行ってしまう。どんなに遅い人でも…

はたまた事件は起こった!

今度の現場はまた駅なのだが、駅に上がる外っかわのエレベーター付近だ。 電車に乗って帰ろうと駅のエレベーターを目指していた。 すると、エレベーター付近に柵が立てられ、点検中だということが分かった。 前にもあったことで、点検をやってる人に声をかけ…

またもや駅で

あれは県の集団指導の日だった。 3月23日。去年も同じことが起こり、確かここに書いている。 栗東駅のホームのエスカレーターに乗るのに、同じ電車から降りた他の2本足で歩く客が、ホームから先に居なくなるのを待ってから、黙って後ろにいた駅員が、や…

もう年が明けてしまった。

読んでもらってる皆さん、あけましておめでとうございます! 年末に、年内にはアップしようと下書きで途中にしてあった文を明けて出すことになってしまった。 ということで、昨年もいろいろなことがあった。 前回の日付を見ると7月28日となっている。この…