2020-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと疲れた。

昨日もその前の日も寒かったぁ~。 それで、水曜日はそのまた前の日に大雪が降るという天気予報が出てたので、その日のうちに彦根行きをあきらめた。 が、次の日(水曜日)米原以北はよく降って積もったらしいが、事務所のある南彦根近辺はそうでもなかった…

久々に子ども扱いされた

まち中に出て、買い物とかをしていると、若い頃はよく子ども扱いされたが、この歳になってくると流石に子ども扱いはなくなってきた。見た目もおっさんになり、時代の流れでちょっとは変わってきたのかなあと思っていたのだが、この間、某○○ヤでヘルパーさん…

がんばってみよう ちょっとだけ

前回書いた記事が3ヶ月を過ぎていたので、もう少し多めに書こうと思った。 週に1回か10日に1回か半月に1回か、どうなることやら・・・ 我ながらええ加減やと思うが、まぁいいか。 一応の決意表明をしておく。

自分とは?

若い時に時々考えていたことだが、また最近考えるようになった。 その理由を記す。 障害者差別をはじめとする「非人間的差別」は常識の中にあるという事、つまり常識は必ずしも正しくない、変えなければならない常識もあるという事、この事は15歳頃から関わ…

命の選別

コロナ禍が一段落しているが、4月中頃から5月中、電車に乗っての通勤や通院はやむを得ず形上「自粛」した。 この「自粛」に至った経緯はここでは省略するが、電車に乗っていようといまいと、どこでどうコロナウイルスに感染するか分からないが、なるべく感染…

気が付けば3月

前回は11月7日に書いている。今日でもうほぼ4か月も過ぎている。 もっとマメに更新しようと思う。 で、去年の話になるが、11月20日に彦根で湖東圏域のアドボケーターと行政を合わせての「情報交換会」があった。 たまたまこの日に、JRの電車のダイヤがすご…