きのう、投票に行ったが、

 ウチの地域の投票所は、近くの幼稚園なのだ。
 入口に何段か段差があるため、その横のスロープ状になっている所から入るのだが、そこは「出口」と書かれた看板があり、文字通り投票所の出口とされている所なのだ。
そしてそこには出口調査とおぼしき連中が2・3人立っていて、出て来た人に何か質問をし、それを記録しているようなのだ。丁度スロープのさ中に。
 たしか「誰に入れましたか?」とか聞いていたような記憶があるが・・・
 それで、オレも連れ合いと一緒に雨の中その「出口」から入り、またその同じ「出口」から出て質問をを受けやすいようにゆっくりとスロープを下って聞かれたら答えようと心構えをしていたが、なんと、あっさりとスルーされた。続いて後ろから2台目の車イスに乗った連れ合いが同じく通過したが、これまた同じくスルーだった。
 確か前の投票の時も同じくスルーされた記憶がある。
 障害者だから聞かないのか、何故なのか分からないが、今度機会があれば、こっちから話かけてみようかと思う。「何されてるんですか?」とかしらじらしく。^^v