はたまた事件は起こった!

今度の現場はまた駅なのだが、駅に上がる外っかわのエレベーター付近だ。
 電車に乗って帰ろうと駅のエレベーターを目指していた。
 すると、エレベーター付近に柵が立てられ、点検中だということが分かった。
前にもあったことで、点検をやってる人に声をかけたら、その時だけ点検作業を中断してオレを乗せて動かしてくれたし、今回もそうしようと思った。
 しかし、その柵の前に駐輪場の管理をしているおじさんが立っていたのだ。
このおじさんは時々その辺りに立っているので、あいさつくらいはしていたのだが、そのおじさんがオレがエレベーターの近くに行くまでに気をまわして点検の兄ちゃんに声をかけてくれたのだ。
 だがだがだがだ!!!!
 その声のかけ方が意外だった。
「おい!車椅子に乗った子が来やるで〜!何とかしたってくれへんか?」というものだったのだ!
 オレはもういい年で今年は55歳にもなっているのに、「車椅子に乗った子」と言われたのだ!そして点検の兄ちゃんと直接しゃべりたかったが、親切心からだと思うが、間に入ってしまったのだ!
 そして15分待ってくれと言う話になり、5分後に乗る予定だった電車をあきらめ、すぐ近くのコンビニに入り、用を済ませ、戻ってヘルパーさんや家に遅れる電話をかけている最中に、またそのおじさんが近寄って来て「電話しとき、電話しとき。家の人が心配しはるわ!」とオレが既に電話をかけている最中に、大人が子供に言うような態度で言うのだ。
 そのおじさんは70前後だと思うが、子呼ばわりと子ども扱いはないだろうと思いながら、その場はやり過ごした。
 しかし、駅というのは人通りが多く、このおじさんのオレに対する対応を見て、「障害者にはこういう対応でいいんだ」と変な連鎖が生まれなくもないなと思い、後からその駐輪場を管理しているところを調べ、電話でこういった出来事があったといい、そのおじさんに注意するのではなく、社内全体的にこういった事が無いように言ってほしいと苦情を言っておいた。
 オレら障害者が声を出し、言わなければ、障害のない人は気づかないことは多いと思う。身近なところから変えていこう!