2018-01-01から1年間の記事一覧

命について

最近、命について、ある考えがまとまった。 それは、命は個人個人のものではなく、社会全体のものであるということだ。 人間は生まれてから歳を重ね、死ぬまでの間に、誰の助けもなく一人だけの力で一生を終える人はいない。 人間は、生まれた時は誰もが寝た…

待つ・待たせる ということ

スーパーやコンビニでお金を支払う時や銀行のATMでお金を扱う時は、人が多い時は、順番に並んで待つしかない。 もう、大分前になるが、ふと気付いた瞬間があった。 スーパーのレジにたくさんの人が並んでいて、オレはできるだけ待たずに早く順番が来るよ…

仲間が亡くなった!

滋賀青い芝を一緒に築き上げ、30年程一緒に活動してきた仲間が2月13日の夕方にあの世へと帰って入った。 まだ3日しか経っていないが、時が経つにつれ、寂しさが増して来る。 昨日の葬儀の時に、その前日に通夜の帰り際に弔辞を読んでくれないかとその…

2018年も もう19日過ぎた!

歳を重ねるとともに時の過ぎ行くのが速く感じられる。 その速さは年々猛烈な勢いで加速していく。 不思議なもんだ! これから先、60、70とどれくらいまで生きられるか分からないが、あっという間に人生が終わっていくんだろうなぁ〜と思う。 自分が死ん…