2013-01-01から1年間の記事一覧

働け(か)ない障害者の、社会人としての地域での生き方

最近考える様になった事だが。働ける環境さえあれば働ける障害者は、それによって生計を立て、社会人としての生活が送っていけると思うが、それ以外の障害者にとっての社会人としての生活とはどこにあるのか?ということ。そこには「働くとは何か」とか、「…

やってしまった〜〜〜!

病院からの帰り道ちょっと早く終わったので、店を探そうと守山まで行き、駅からプラプラと電くるで道を行っていると、腹が痛くなってきた。オマケに大が出そうになったが、ぐっとこらえて何回かそのリズムを越えて繰り返したが、ダメだった〜〜〜!モリモリ…

もう2ヶ月くらい・・・ つづき

歩道の角っこの傾斜の付け方のことを書いてみたいが、イメージが伝わるかどうか、ちょっと不安で難しいが、やってみる。まず角っこの歩道は上から見た場合、車道の片隅を角張らずに、ま〜るくカーブしながら90度に曲がっているとイメージしてほしい。仮に…

オレはオレであってオレではない

最近実感していることだ。若いころはこんな哲学的なことを頭の中で考えて、唯識だの唯物だのとあれこれ理屈をこね回していたが。歳を重ね、50を過ぎると からだのあちことが痛んできて 以前は何でもなく出来ていた動きが出来にくくなり、あるいは痛みを伴…

もう2ヶ月くらい経つかな〜

通院途中に電くるごと横にこけてしまった。横にこけたのは久々で、からだも電くるも無事で(ひじをすりむいた程度)良かったが、こけてからのストーリーが何とも良かったのでここに書きたくなった。 まずはコケたのは道路の角っこで、歩道がまあるく90度に…

命について思わされたここ最近

6月9日に彦根市の主催した「人権のつどい」に参加したことと、6月15・16日に神戸で開催されたDPI日本会議の総会と全国集会に参加したことから、命について感じた事や考えた事を書いてみたい。 まず9日の人権のつどいには、看取りを中心に撮影して…

朝のヘルパーさんが来なかった!

5月に入ってすぐ、いつも来てもらっている事業所さんのヘルパーさんが、その日は7:30だったが、大概5分前には来てもらっていたのだが、時間になっても来なくて、おかしいな〜っと思い、電話をしてみた。けど、繋がらない。30分で着替えや出かける準…

県民共済

1月の末に息子だけ加入した。 障害者は介護を受けていると入れないという規定になっているらしい。今の時代、持病を持っている人も入れる保険とか60歳過ぎていても入れる保険もあるのに、障害者はなんぼ元気でも介護を受けているという事実だけで入れないと…