またもや駅で

あれは県の集団指導の日だった。
3月23日。去年も同じことが起こり、確かここに書いている。
栗東駅のホームのエスカレーターに乗るのに、同じ電車から降りた他の2本足で歩く客が、ホームから先に居なくなるのを待ってから、黙って後ろにいた駅員が、やっとエスカレーターを車椅子仕様に切り替える操作を始めるのだ。
またまた「すみませんが、他の客が全員エスカレーターでホームから上がるまで待っていただけますか?とか声もかけんと、乗客と思てるのか?」「何で歩けるのに階段行ってもらわんのか?」「歩ける者が優先で、車椅子に乗った障害者は待たせて当然って思てるやろ!」とその駅員に抗議してみた。一応謝ったと思う。
けど、今後、この駅で降りる度にこんなことをするのはかなわんと思い、帰りに草津駅に寄り、正式に「苦情」という形で駅長を呼び出し、栗東駅での出来事を伝え、今後こんなことが無いようにと言って帰ってきた。
しかし、その駅長と思しき駅員もどういう対応をするのか、名前と連絡先まで言ったのに、その後何もなかったので、JR西日本のほうに直接電話をしてみた。
今回こういうことをして分かったのだが、小さな駅とかの駅員はJRの社員ではなく、別の委託会社の人だったことだが、それはさておき、甲西駅の駅員(だったと思う)から電話があり、謝罪と今後の対応を栗東駅の職員と話し合っておくという言葉をもらった。
今度栗東駅で降りるのが楽しみだ!