人を育てるということ

簡単にいうと、難しい。

自分の子供なら、自分の感じたまま、最低のことだと思っていることを伝えるために、自分の価値観のまま怒ったり、一緒に行動したりする中で、親としての子育ては、何とかしてきたつもりだが。

それは、まだ幼い真っ白なこどもだったから、また親という逃げられない立場での義務として果たしてきたのか、当たり前のこととしてやってこれたと思う。

しかし、すでに大人になった人達を育てるというのは、ほんとになかなか難しい。

 まずは自分の価値観に自信がないとできないし、どういう人間に育て上げるのかを具体的にイメージしなければならないと思うし、その人に何が足りないのかということを自分が判断しなければならない。極めて独断的にならざるを得ない。だからこそ、余計に自信がないとできないし、信念的でないといけないなぁと思う。

 今一度、自分の信念を見直し、人を育てる事を、本当に力を入れてやっていきたいと思う今日この頃だ。