年が明けましたね!ということで最近の出来事

 年末12月に入ってすぐ、アパートの立ち退きの話が振って沸いてきたのだ。
 更新月が11月で更新の「こ」の字っも言うて来なかったので、「さては」とは推測していたのだが。けど、春に管理会社が変わったこともあり、忘れられているのかもとも思っていた。
 この立ち退きの話は、家賃を滞納した訳でもなく、隣近所の要請でもない。アパートが古いため、耐震工事をするとすごく金がかかるためという、これまた推測通りのものだった。実はオレも気がかりだったことなのだ。
 ついに来たかと思った。
 20年近く住んだアパートを離れ、引っ越すのはかなりのエネルギーがいる。
 で、今、かなり久々にねぐら探しをしているところなのだ。
 20年前とは連れ合いも含め、体の状態も大分変わり、それに合うねぐらを探さねばならない。やはり一発では決まらなかった。
 もう命尽きるまで暮らすねぐらをと思う。
 未だに大家がちょっとした改修も駄目だというアパートもあった。
 また明日、不動産屋さんと一緒にアパートめぐりをする予定だ。
 いい所があればいいが・・・。
 さすがに初めての自立生活のときのように、不動産屋の窓口で断られることはこの地域では無くなったが。
 ここでの障害者の歴史を感じる。