年末が近づいてきた

気が付けばもう11月に入っている。

ほんまに毎日やることが多く、さっさとやらなければ、次にやることがだんだんたまってしまう。

溜めずにさっさと片付けていきたい。

このところ、まちプロのほうでも講師のお仕事が多く入っていた。

今までは口だけを使って講師をしてきたが、映像とかを使ったほうがより分かりやすく、気分転換にもなると思い、そのほうにも力を入れていきたいと思っている。

いろいろと時代の変化を感じながら、それでも変わらない差別の現状を思いつつ、差別に対する気付きを促すため、叫びを上げ続けることが、オレの生きるということだなぁ~と思う。

そして10月1日から「障害者差別のない共生社会づくり条例」が完全施行され、オレは湖東圏域からアドボケーターに推薦され、なった。隠れた差別を見逃さないように、アンテナを巡らしていきたい。