気が付けば3月

前回は11月7日に書いている。今日でもうほぼ4か月も過ぎている。

もっとマメに更新しようと思う。

 で、去年の話になるが、11月20日彦根で湖東圏域のアドボケーターと行政を合わせての「情報交換会」があった。

 たまたまこの日に、JRの電車のダイヤがすごく乱れていた。

 「情報交換会」は午前の10:00からで、オレはいつもの7:53の電車で彦根駅まで行き、予定では1時間ほど早く着いてしまうので、どこかで時間をつぶそうといたのだが。

 定時に電車が来ず、遅れれば遅れるほど、特に通勤帯は多くの人ですし詰め状態になり、車椅子で乗るのがかなり困難になるのだ。けど、普通の電車を1つだけ諦め、駅員さんの機転で何とか乗せてもらえた。

 と、ここまでは順調だったが、これからだ。

 いつもは瀬田駅から南彦根駅までなので、両駅とも新快速が止まらないので、問題はなかったのだが、この日は彦根駅まで乗らなければならず、彦根駅は新快速が止まる駅なのだ。パターン的にいうと、多くの人で電車が満杯になるので、新快速の電車も普通に変更されて順番に行くと思っていたのだが、この日は違った。

 草津駅野洲駅近江八幡駅だったと思うが、オレの乗っている普通の電車がこれらの駅で止まって、新快速を待ち、「お急ぎの方は乗り換えてください」と、新快速の着く駅で降りる人に配慮して、オレの乗っている電車からも次々と新快速に乗り換えていった。

 その度に駅で止まって新快速の到着を待ち、また発車を待ち、抜かしていくのだが、オレも新快速に乗り換えたかったが、瀬田駅からこの電車で降りると彦根駅に連絡してもらっているので、駅員さんに悪いかなとそのまま普通に乗り続けていた。三駅で3回も待っては抜かされ、待っては抜かされしたのだ。

 おかげで彦根駅に着いたのは10時10分ほど前で、急いで会場まで行き、少し遅れてしまった。新快速に乗り換える人に配慮したつもりだろうが、車椅子に乗ったオレには何の配慮もなかった。

 一応、彦根駅の駅員には言っておいたが、緊急時だから障害者は二の次という言い訳はできるだけ、しないようにしてもらいたいものだ。